SSブログ

望雲 [空景]





 前記事の話が続きます。




 空は晴れ渡っていたけれど、
 強風に出掛けるのを躊躇していた日曜日、
 結局家人と共に当てもなく、
 ただ海上に湧く白い雲の帯を目指して車で出掛けました。




海01.jpg
〔01〕


 十二月の日本海、
 丁度この雲を目にする方向には去年の秋に訪れた佐渡があります。
 思いを巡らせれば佐渡の横たわる雲のようにも見えます。












海02.jpg
〔02〕


 白い雲の下、
 水平線との間に見える空の色の怪しさに心惹かれています。











海03.jpg
〔03〕


 不完全な画角、
 それは水平線が傾いているわけですが、
 撮影した場所からこの雲を望むと、
 水平線がどうしても画面を斜めに横切ることになります。
 
 不適切な補正、
 海が黒く潰れてしまっても、
 雲の存在感に心惹かれていますし、
 私の印象と好みでは、
 これくらいがしっくりとする画となります。
 無論、撮影後の補正が過度であることは承知しています。












nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 8

zak

実に独特な世界の風景ですね・・
雲を見て過去の風景を思い出すことは
私もよくあります。

by zak (2010-03-23 22:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

波と空の蒼さが印象的ですね。
ものすごい静寂を感じます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-24 05:34) 

MINIPOLO

その画を表現したかったという撮影者の思惑ですよね。
「撮ったまま」ってのは実は見ているほうも
それほど面白くないと感じちゃいます。
by MINIPOLO (2010-03-24 07:11) 

SILENT

荒海や佐渡によことふ天の川
という名句がありますが 実際には荒海に天の川は見えないのに
イメージの世界では荒海と天の川の煌めきが見えてきます。
最近はこちらでも真冬に入道雲の様な沸きがある雲がよく見られます。
by SILENT (2010-03-24 09:03) 

お茶屋

お写真・・・楽しみにしております!!
by お茶屋 (2010-03-24 11:05) 

cjlewis

穏やかな海ですね。
雲とともに白い波頭が印象的です。
自分の心でとらえたままに補正するというのも、
表現手段としてありだと思います。
木のお写真、楽しみにしてますね!
by cjlewis (2010-03-24 14:06) 

でいぶさん

厳しい冬の日本海
その荒々しさが伝わってきますね
by でいぶさん (2010-03-24 20:03) 

gaucho

奥行きと深さに思わずブルっとしてしまいました。
ちょっとした旅もいいものですね。
by gaucho (2010-03-24 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

海上冬日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。