SSブログ

海上 [空景]






雲03.jpg
〔01〕


 十二月六日はまだ雪もなく、
 空は晴れ渡っていたようですが、
 この日撮った写真を見ると、
 確か風が強かったと記憶が甦ってきました。


 我が家の裏に広がるこの田畑、
 遠く白い雲が帯のように湧き出ている辺り、
 距離にしたら五、六キロほど先には、
 日本海が広がっています。
 海上の気象はは陸地とは少し違い、
 時折陸と海、
 二分したような空が広がることがあります。
 そうした空を広く眺める場所に住み、
 自宅に居ながら写真を撮ることが出来る環境にいる事を、
 本当に幸運だと思います。












雲02.jpg
〔02〕


 空は晴れ渡り写真日和、
 どこかへ出掛けようかと思いましたが、
 あまりにも風が強かったので、
 出掛ける決心が付かず、
 しばらく家で空を眺めていました。












雲01.jpg
〔03〕


 望遠レンズに付け替え、
 遠くの雲を大きく写したりしながら、
 風の弱まるのを待ちました。










nice!(45)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 13

zak

夏雲のようにも見えますね。
白と青のコントラストが見渡せる
ご自宅は・・ 羨ましい限りです。
by zak (2010-03-21 08:50) 

kohtyan

青空に沸きあがる雲が、たいへん印象的です。
by kohtyan (2010-03-21 10:16) 

cjlewis

空が広い!つくずく思いました。
by cjlewis (2010-03-21 10:24) 

cloud9

いやぁ〜、このモクモク具合がとっても良いですね♪
やっぱり空は良いですねぇ〜^^
by cloud9 (2010-03-21 15:01) 

うたいびと

すごく空が青くて、良いですね!
by うたいびと (2010-03-21 17:30) 

でいぶさん

それで海上なんですね・・・

by でいぶさん (2010-03-21 18:12) 

aya

そっか、海上は陸と違うんですね、
家に居ながら この景色を独り占めって、幸せですね(^-^)V
by aya (2010-03-21 19:31) 

SAKANAKANE

またすっかりとご無沙汰してしまいました。
陸と海、居ながらにしてどちらも感じ取れるというのは、確かに羨ましいコトですね。
by SAKANAKANE (2010-03-21 21:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まるで入道雲が湧き上がり始めるような光景です。
青空との境目も良いですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-22 08:30) 

ハイマン

空と陸の堺
そして海と空の堺
身近にあってうらやましく思います。
埼玉には海が無いのが辛い。。。
by ハイマン (2010-03-22 21:39) 

MINIPOLO

高校生の頃2週間ほど夏期講習を受けに東京に来て、
その後実家へ帰ったとき、本当に空が広いなぁと実感しました。
今は残念ながらもう慣れちゃいました・・・
by MINIPOLO (2010-03-22 23:08) 

お茶屋

おぉ・・・これまた色合いもバランスも見事★
とっても好きな感じのワンシーンです!
by お茶屋 (2010-03-23 11:28) 

SILENT

初めて見た
「風の谷のナウシカ」の映画の中の風と雲を思いだします。
真夏の蝉が鳴く日のことでした。
by SILENT (2010-03-24 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

冬空望雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。