SSブログ

鉄旅 [旅景]




 「鉄道の旅」  

 青春18きっぷ 二日目 〈その二〉




車窓10.jpg
〔01〕












車窓11.jpg
〔02〕












車窓12.jpg
〔03〕












車窓20.jpg
〔04〕












車窓20.jpg
〔05〕












車窓21.jpg
〔06〕












車窓23.jpg
〔07〕












車窓26.jpg
〔08〕












車窓27.jpg
〔09〕












車窓28.jpg
〔10〕












車窓30.jpg
〔11〕












車窓31.jpg
〔12〕












車窓32.jpg
〔13〕












車窓33.jpg
〔14〕












車窓34.jpg
〔15〕


始発列車の終着駅は長野駅。
ここからは篠ノ井線に乗り換え松本へ向かいます。
接続する列車は快速列車でしかも特急としても使える形式の車両で、
18きっぷとしては快適に乗ることができました。

篠ノ井までは長野新幹線と併走します。
新幹線の高架橋の下を走るので車窓上部は高架橋で切り取られ橋脚が車窓を区切る中、
朝日の差し込む東の空をコンクリート製構造物を額縁にしてその光景を切り取りました。

この先篠ノ井を過ぎると日本三大車窓と言われる姥捨へ向け右へと過大きくカーブを切れ込みます。
左へ別れるのは長野新幹線開通後三セクになったしなの鉄道の線路が軽井沢まで伸びています。
やがて稲荷山を通過すれば姥捨てへの急勾配の上り坂へと列車は進みます。
ここからの区間は日本三大車窓といわれる区間で、
急な坂を上りながら眼下に善光寺平を眺める事が出来ます。
特にスイッチバック駅の姥捨て駅からの眺めは有名ですが、
この快速列車は姥捨駅を通過するので、この日はその景色をゆっくりと眺める事が出来ません。
快速列車から窓に額を子供のようにすり寄せ車窓を眺めるのが楽しみです。
朝早い列車なので乗客も疎ら、
人目を気にすることなく車窓にカメラを向け、
微妙な光と空の具合を偶然に任せシャッターを押します。

姥捨駅を右手後方に過ぎ去るのを見送れば、
坂を上り切り冠着(かむりき)へと通ずるトンネルに入ります。
善光寺平もう後方に見ることも出来ず、列車は足早に松本へと足を向けます。

この日の旅はまだ序盤ですが、ここまでの間に随分写真を撮りました。
あっという間に時間が過ぎ去りここまでの二時間半、
光と陰が織りなす光景を堪能することが出来ました。

 

〈青春18きっぷ 二日目 (その三)につづく〉










nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 6

ベアトラック

片道で2度のスイッチバック・・・電車ではなくて、汽車の旅だね。
いいなぁ~
by ベアトラック (2011-03-29 07:30) 

月夜のうずのしゅげ

空の僅かな光で、黒々とした山や木や地面が影絵のように浮かび上がって印象的ですね。何かの始まりが促されているような、静かな時の流れを感じます。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-29 07:34) 

スマイル

おはようございます
青春18切符って聞いたことはありますが
使ったことがありません。
このようなのんびり旅もよいものですね~
いつもと違う世界や時間を感じられて
世界観が変わりそうです♪^^;
by スマイル (2011-03-29 07:51) 

cjlewis

光と陰が織りなす光景、、、

まさに!
静かにドラマティックです!
by cjlewis (2011-03-29 10:16) 

ysp

ysphotoです。
少し思うところがありブログのタイトル並びにURLそしてハンドルネーム
を少し変更しました。
新しいブログのURLはhttp://ysphoto2.blog.so-net.ne.jp/
です。

なお、古いブログは3月中に閉鎖予定です。今後ともよろしくお願いします。
by ysp (2011-03-29 13:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

姥捨には40年前は良く行きました。
D51重連が喘ぎながら姥捨駅のスイッチバック出発は圧巻でした。

by BPノスタルジックカーショー (2011-03-30 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

鉄旅鉄旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。