SSブログ

鉄旅 [旅景]




 「鉄道の旅」  

 青春18きっぷ 二日目 〈その三〉




長野から乗った快速電車はほぼ八時に松本に到着しました。
次に乗るのは中央東線は甲府行きの長距離を走る普通列車。
少し時間があったので松本駅構内を少し歩き回り、
駅中のコーヒーショップでコーヒーを買い込んで甲府行きの列車に乗り込みました。

列車は塩尻から中央本線を東京方面へと切れ込み、
諏訪湖を右手に見やり下諏訪、上諏訪、
小海線に接続する小淵沢、韮崎と過ぎ、
各駅に停車しながら甲府にようやく到着。
甲府では小腹が空いたので改札を出た脇にある立ち食い蕎麦屋で腹を満たしました。

甲府を後にすると右手後方に富士山を眺める事ができましたが、
生憎天気は良かったものの空気は鮮明ではなく富士山は霞んで見えるだけでした。
富士山に限らず松本を後にしてからはほとんど車窓の写真を撮る事はなく、
ただひたすら列車に揺られ車窓をぼんやりと眺めているだけでした。

今回の旅、
実は東京にある家内の実家までの片道旅。
夕方までに到着する事だけが制約となるきままな一人旅で、
許された時間内であれば経路や行動は自由。
これまで塩尻から東へと向かう中央本線には乗ったことが無かったので、
この機に乗ってみようというのがこの経路を選んだ理由でした。
機会があれば東京往復を各駅停車の旅をしてみたいという、
常人では思いつかない考えを持ち合わせていたので、
青春18きっぷの存在がこの計画を実現させる良い切っ掛けを与えてくれました。

中央線を八王子まで行きその先東京都内を目的地まで行く経路はいくつかありますが、
甲府を後にしてもその先どう行くかはまだ決めていませんでしたが、
八王子が近づくにつれこの後どうするか焦りが生じ、
車窓を楽しみながらもこの後の経路を時刻表片手に考えました。

八王子からそのまま中央本線を東京か新宿まで行くのが第一案。
第二案が八王子で横浜線に乗り換え横浜方面に行き、
わずかながら横浜を散策するか鶴見線に乗ってみるなどという計画。
正直気持ちはほぼこちらの案で固まっていたのですが、
路線図を眺めているうちにそれまで全く考え付かなかった案が急遽思い浮かびました。
その案は八王子で横浜線に乗り換え四駅先の橋本から相模線に乗り茅ヶ崎まで行く経路。
いろいろ思考を巡らせましたが予定になかった茅ヶ崎行きを横浜線に乗り換えてから決めました。
正直、茅ヶ崎には何の知識もなくあまりにも唐突でしたが、
幸い天気が良かったので春の太平洋を砂浜で見るのを楽しみにして橋本で相模線に乗りました。

朝、五時半過ぎに電車を乗ってから九時間ほど費やしようやく茅ヶ崎に到着。
さすがに列車に揺られ続けた疲れを感じていました。
何の下調べもない地に降りてしまったので、
駅前で駅と海岸の位置関係とどのバスに乗ればよいのかを慌ただしく調べ、
海岸を通る循環バスに乗りました。



三月の半ば、
出発した我が新潟はまだ雪が積もり、
青い朝の雪景色から山の中の暗い車窓の写真から一転、
そこには青い空と光溢れる海が広がっていました。



茅ヶ崎01.jpg
〔01〕


はるばる九時間かけて辿り着いた太平洋は茅ヶ崎の海岸。
18きっぷでやって来たというだけだが感慨深くその砂浜に立ちました。












茅ヶ崎02.jpg
〔02〕


鎌倉側しか見たことのない江ノ島。
時間に余裕があるならば、
このまま江ノ島に行きたいと思う気持ちをお












茅ヶ崎09.jpg
〔03〕


小さな港に晴れ渡る空。
青い空に白船が目に眩しい。












茅ヶ崎07.jpg
〔04〕


目に映る光は暖かかったけれど、
肌に触れる風は少し冷たかった。












茅ヶ崎04.jpg
〔05〕


きらめく水面。
ゆらゆらと揺れ動くその光の粒を、
しばらく眺めていました。










茅ヶ崎11.jpg
〔06〕


ドイツ国旗のような配色。
朝に撮った鬱蒼とした印象の写真とは違い、
ここにはいつもとは違った光の力があるのでしょうか。
自分では普段撮らないような写真を撮っていました。




    *



鎌倉側からしか行ったことがない江ノ島を眺め、
はるばる日本海からやって来て見る太平洋。
光溢れる春の海に心も軽やかに晴れ渡りました。


〈青春18きっぷ 二日目 (その四)につづく〉





nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 2

SILENT

茅ヶ崎迄お出ででしたか
この町には25年間住んでいました
今も江ノ島のみえる町に住んでいます
昨年の12月は18切符で松本迄日帰りしました。
by SILENT (2011-03-30 13:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私はスーパーあずさが事故で運休になった時に、八王子から鈍行で松本まで帰りましたが、これが結構楽しめました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-31 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

鉄旅鉄旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。