SSブログ

鉄旅 [旅景]





 「鉄道の旅」  

 青春18きっぷ 二日目 〈その一〉


 18きっぷの旅二日目は、
 最初の旅から六日後の三月十四日。
 今度は自宅最寄り駅から東京へ向かって始発列車に乗りました。




車内01.jpg
〔01〕


 勝手気まま、
 自由なことが多いき切符だけれど、
 不自由なこともあるこの切符。
 それでも非日常の旅、
 そしていつもとは違う鉄道旅に心は期待に膨れます。












車窓01.jpg
〔02〕


 去年の三月中旬にも雪が積もっていました。
 5時36分初の始発電車に乗客は疎ら、
 冷たい色に染まる車窓の景色に、
 冷たい印象の蛍光灯の車内の明かりが暖かく映ります。 












車窓02.jpg
〔03〕


 遠くに見やる山並み、
 その雪の具合を写真に撮っておこうと思いました。
 何気ない車窓ですが、
 旅の貴重な記録だと思っています。












車窓03.jpg
〔04〕


 車窓の色、
 空の表情、
 光の具合など、
 旅の心象に良く合います。












車窓04.jpg
〔05〕


 線路脇に建ち並ぶ木々の深い色が、
 旅の心を感傷に染めていきます。












車窓06.jpg
〔06〕


 信越の県境に近付くと雪も深くなります。
 昨日か昨夜に雪が降った様子、
 山の春はまだまだ先のようです。
 











車窓07.jpg
〔07〕


 普段は車で渡る深い谷を、
 今朝は列車の車窓に眺めます。
 目新しい景色ではありませんが、
 普段電車に乗ることのない私にとっては、
 何ということのないこうした景色を、
 いつもとは違った側から見ることで新鮮な光景として目に映ります。

 かつて経験の無かった旅、
 心弾ませて車窓を見つめます。



    *



 結局今回の記事は二日目の旅の記事となりました。
 上越県境(群馬県から新潟県)の記事は旅のメモ書きはあるのですが、
 下書き記事を起こしていなかったのでこのシリーズで記事にするのは断念しました。
 私的な理由で今回の記事以降文章を減らし単純に写真を並べて記事の更新を早めたいと思います。


 今回の記事は信越県境(新潟県から長野県)まで、
 この先どこまで行くのかは次回記事以降をご覧ください。


 〈青春18きっぷ 二日目 〈その二〉につづく〉








nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 3

ベアトラック

アンダー気味で撮る練習をしなきゃ・・・
by ベアトラック (2011-03-27 16:59) 

NsHome

青春18などお得な切符を利用したことがありませんが、
使い方を知れば楽しい旅が出来そうですね。^^)
by NsHome (2011-03-27 22:05) 

月夜のうずのしゅげ

淡いブルーの空間に黒い木の影があって静かで寂しいですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-28 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

鉄旅鉄旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。