SSブログ

懐匙 [物景]





匙01.jpg
〔01〕












匙02.jpg
〔02〕












匙03.jpg
〔03〕


 十二月二日(水) 撮影


 しばらく前から「ハイボール」なる物が流行っているそうな。
 数年前から私もこの「ハイボール」を飲んでいます。

 この晩も残業で遅く帰宅し、
 一人ビールを一本ほど飲みましたが、
 そのまま布団に潜り込めない夜は
 このハイボールを一、二杯飲みます。
 そうすると気持ちよく眠れるのであります。
 不健康と分かっていても止めることが出来ません。

 その夜、
 そのハイボールを飲み干し、
 今日も飲み過ぎたと反省し、
 家人に咎められぬようにと、
 グラスを流しに運び洗おうとしたときの光景。
 ただのスプーンであります。

 無理矢理二文字の題名を付けているので、
 今日は「懐かしいスプーン」との意味です。
 スプーンは漢字一文字で表すのに匙としました。
 ただそれだけです。


    *


 今日の記事とは全く関係ありませんが、
 新潟もこの冬は久し振りに大雪となりました。
 現在積雪は気象庁発表で159センチ、
 嘗ての豪雪に比べればこれでもまだまだ少ない方ですが、
 久し振りの大雪の中、
 ここ数日雪と格闘しています。
 おかげでブログなどやっている心の余裕などなく、
 今日は書きかけの記事で更新します。










nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 11

zak

雪かき以外は・・
同じような・・かもしれません。
ハイボールブームは何年かに一度
あるような・・そんな気がしました。
今回は本物のようですね・・
by zak (2010-01-15 22:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ハイボールも良いですね。
私はハ―パーのトニック割が好きですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-16 05:36) 

arashi

酎ハイがのさばっていて、ハイボール影潜めていましたものね。
by arashi (2010-01-16 08:07) 

cjlewis

ナイトキャップは、心の健康のためにはいいかも。
昨年、ちょっとワインに凝っていて、
寝る直前までワインだったりしましたが、
最近は、梅酒のソーダ割などを飲んでいます。
今年は久々に梅酒、漬けるかなあー
by cjlewis (2010-01-16 13:54) 

unicon

飲みすぎないようにね(^_-)-☆
by unicon (2010-01-16 20:04) 

SILENT

雪国のドンド焼はいかがですか
連日の雪で大変でしょうね
ハイボール懐かしい言葉です
by SILENT (2010-01-16 23:03) 

にんじん

スプーンなんですね
ネジネジが工具かと思いました~
by にんじん (2010-01-16 23:22) 

SAKANAKANE

相変わらず、いつもご無沙汰ばかりでスミマセン。
今年も、寂光さんの独自な世界を楽しみにしています。
そちらでは、豪雪で大変なんですね。
by SAKANAKANE (2010-01-17 13:27) 

NsHome

豪雪地帯の方は大変ですね。
仕事の合間に富士山を眺めて雪が綺麗と不謹慎に思う私です。^^;)
by NsHome (2010-01-18 21:18) 

Sting

長崎は9年ぶりの大雪?(平野部で10センチ程度)で大混乱でした。 (笑
積雪159センチだなんて、私でしたら降参して引篭もってます。 (^^;
by Sting (2010-01-19 02:34) 

mimizu

最近なんだか漢字が好きです。
叡とか蓑とか・・・
by mimizu (2010-01-22 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

途上儚雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。