SSブログ

佐渡 [旅景]





 佐渡紀行   その二十




宿根木50.jpg
〔01〕


 島の小さな集落、
 風を避けるようにして、
 肩を寄せ合って家が建ち並びます。
 家々の下見板は潮風に晒され、
 その肌は色褪せ、
 木目が浮かび上がっています。
 












宿根木52.jpg
〔02〕


 帰路に着く旅の午後、
 人気のない集落を流れる水路に、
 傾きかけた陽が落ちます。












宿根木53.jpg
〔03〕


 海を渡ってきた距離感に、
 何時しか心は感傷的になります。
 
 










宿根木63.jpg
〔04〕


 集落の奥へと導かれ、
 出迎えてくれた仏様。












宿根木66.jpg
〔05〕


 仏様のお顔に、
 感傷的な心が解されます。
 











宿根木55.jpg
〔06〕


 辿り着いた寺院に供えられた仏花は、
 供える人の心。












宿根木57.jpg
〔07〕


 それぞれの背後にある思いを感じ取るります。












宿根木61.jpg
〔08〕


 墓石の陰影が深さに、
 私の心象も深まります。


 









宿根木58.jpg
〔09〕


 空間と空気を感じながら、
 その場所に佇みます。












宿根木60.jpg
〔10〕


 凝視すれば、
 何かが見えてきます。












宿根木59.jpg
〔11〕


 何もかも深く、
 私には到底手の届かない、
 その距離を思い知り、

 










宿根木62.jpg
〔12〕


 心
 寂として、
 宿根木を去ります。
 



 宿根木   その二




宿根木54.jpg
〔13〕


 佐渡で旅唯一の自画写真。
 


    *



 佐渡での最終訪問地がここ宿根木でした。
 今回の旅で唯一再訪の地であり、
 また一番楽しみにしていた場所でしたが、
 残念ながら許された時間が少なく、
 想像していた思いに耽る事は出来ませんでした。
 けれども幸い光に恵まれ、
 自分らしい写真を撮ることが出来ました。

 いよいよ次回は佐渡紀行の最終回となります。
 旅から三ヶ月が経ち、
 記事を始めてからすでに二ヶ月を過ぎ、
 ずいぶんと歩みの遅い紀行記事となりましたが、
 もう一回だけお付き合い下さい。











nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 43

コメント 11

yuuri

光と影の陰影の妙‥
お地蔵さまのふっくらとした笑顔が心に染み入ります。
by yuuri (2009-12-08 00:25) 

SILENT

本当に深い世界ですね
寂光さんお精神世界を
彷徨わせていただいている
心地がしてありがたい事です
タイムスリップした世界のようですね
by SILENT (2009-12-08 06:15) 

SILENT

本当に深い世界ですね
寂光さんの精神世界を
彷徨わせていただいている
心地がしてありがたい事です
タイムスリップした世界のようですね
by SILENT (2009-12-08 06:15) 

cjlewis

3枚目の写真の光が、とっても印象的です。
全体、静かな中にも強さのあるお写真ですね。
by cjlewis (2009-12-08 09:24) 

arashi

寂光さんの作品を見ていると昔あったコダクロームフィルムを思い出します。
by arashi (2009-12-08 09:41) 

お茶屋

この深い味わいを、いつか自分も表現できるように・・・
なりたいです☆
by お茶屋 (2009-12-08 10:03) 

NsHome

光の反射がやわらかく感じますね。
仏様のお顔にも心が和まれますね。
by NsHome (2009-12-08 12:49) 

zak

独特な風景がいつも
魅力的ですね。
この世界の風景はいつ見ても
心落ち着きます・・
by zak (2009-12-08 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

サンタルックの石仏・・・・・あ、違いやした? 失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-09 21:32) 

kohtyan

石仏達は、長い月日をじっと眺めてきたことでしょう。
by kohtyan (2009-12-10 22:28) 

unicon

アンダー気味の1枚1枚が快感です。
by unicon (2009-12-12 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

佐渡佐渡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。