SSブログ

佐渡 [旅景]





 佐渡紀行   その十一




佐渡53.jpg
〔01〕











佐渡54.jpg
〔02〕











佐渡55.jpg
〔03〕











佐渡56.jpg
〔04〕











佐渡57.jpg
〔05〕
〔01〕から〔04〕は復元された奉行所内で撮影
〔05〕は奉行所跡地に建てられた施設を撮影




 相川奉行所



金山をすぐ裏に控える相川、
昔あった奉行所を近年忠実に復元した建物。
復元しているため華美な装飾などなく、
当然観光施設によくある当時の身なりをした人形などもない。
質素だが日本家屋を構成する部材など、
空間に一度光が差し込めば好みの光景が演出される。
旅先ではこうした場所を探し訪れ、
写真を撮る事を趣味としているが、
何故かこの奉行所跡では感情が動かず、
写真を撮りたいという強い欲求に駆られることはなかった。

したがって、
ここではこれはという写真を撮ることが出来なかったので、
この場所は記事にしないことも考えたが、
今回の記事は佐渡紀行と題しているので、
旅の記録という意味で記事としました。












佐渡58.jpg
〔06〕



奉行所の見学が終わり、
バスに乗り込む前の僅かなひととき、
高台にある駐車場からふと裏の崖下を見ると、
なにやら気になる遺構が目に止まった。
どうやらその建物は金山の精錬所跡らしい。
奉行所見額の後、宿に行く途中のバスから見ただけだが、
今は使われず朽ちていく姿、
そして、その造形と佇まい、
奉行所にはほとんど感情が沸かなかったが、
こちらの建物には強く心を惹かれた。
残念ながら今回はこの建物を見る事が出来なかったが、
いつかこの精錬所跡を見る為に再び佐渡へ行き、
可能ものなら写真など撮りたいと思った。










nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 10

kuni

確かに最後の一枚はいいですねー。構造の面白さとさびれ具合に趣きがあります!
by kuni (2009-11-01 10:06) 

aya

規則正しいものは 美しいですね(*´ー`)
by aya (2009-11-01 12:10) 

cjlewis

何の装飾もなくシンプルで、光が表情を演出している場所、
私も好きです。
金山の精錬所、すごい雰囲気ですね。
中がどうなってるのか、とっても興味があります。
by cjlewis (2009-11-01 12:44) 

unicon

精錬所跡、良いですねぇ。
訪れてみたいですね!
by unicon (2009-11-01 16:53) 

モノクロ日和

畳の感触が分かるような...。
障子の紙が透き通っている感じ。
好きだなぁ~。
by モノクロ日和 (2009-11-01 18:27) 

ハイマン

こんな雰囲気だと
正座しちゃいそう^^;;;
by ハイマン (2009-11-01 22:16) 

miku

精錬所跡、不思議な建物ですね
緑にまとわりつかれて
by miku (2009-11-01 23:11) 

お茶屋

このトーンが・・・かっこいいです☆
by お茶屋 (2009-11-02 10:11) 

jon_bovi

和のリズムを感じますね。
by jon_bovi (2009-11-02 20:36) 

きつね

金山が大好きです
by きつね (2009-11-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

佐渡佐渡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。