SSブログ

石海 [海景]





 毎回ご訪問いただくことの出来ない方のために、
 このシリーズを「春の海シリーズ」と命名することにしました。
 しばらく海の写真が続きますがお付き合い下さい。




海岸61.jpg
〔01〕












海岸62.jpg
〔02〕



 この地の海岸は、
 砂浜ではなく砂利の浜でした。
 昔は翡翠が採れた海岸と聞いていますが、
 こんなに砂利があるならば、
 一粒の翡翠を見付けることが出来るのでは無いかと思いました。


 こうした砂利浜の波打ち際は水がきれいで、
 石ころの色や形を容易に観察することができます。
 また、波に浮き蠢く軽い砂利の音に耳を傾ければ、
 この眼前の青く光溢れる海の色がより一層鮮やかで、
 そして軽やかに目に映します。













nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 11

お茶屋

本当に綺麗で、その音まで聞こえてきそうですね☆
by お茶屋 (2009-04-28 22:45) 

Sting

透き通っていて冷たそうな海。
磯の香りがしてきました。
by Sting (2009-04-28 23:20) 

あんとろん

とてもキレイな海で、心も洗われそうです。
by あんとろん (2009-04-29 06:41) 

MINIPOLO

子供の頃笹川流れに連れて行ってもらったときなどは
その透明感にびっくりでした。
実家近所の角田浜あたりは普通の砂なので、
水自体はキレイなんですけど、やっぱり石の海岸は
透明感が違いますよね。
by MINIPOLO (2009-04-29 07:36) 

yoriko

すごく綺麗な海ですね^^久し振りに海に行きたくなりました。
by yoriko (2009-04-29 08:08) 

SILENT

水の表面が捲れる様に素敵な海ですね。
水の不思議を思います。
九州平戸か唐津辺りでの海岸で美しい砂浜と
出会ったことを想いだしました
まるで水がないような透明度の高い海辺でした

住宅顕信の句を思い
風の道をまっすぐに月が昇る
水の道をまっすぐに日が沈む

by SILENT (2009-04-29 13:52) 

aya

翡翠があったのが うなづける綺麗な海ですね、
凪なのでしょうか、とても静かな波打ち際で 心洗われます(^^)v
by aya (2009-04-29 18:02) 

タン・ロン

縦の方がらしいかな
by タン・ロン (2009-04-29 18:12) 

risingmoon

静かに打ち寄せる波の音ととじゃりを踏みしめる音が聞こえてきました^^
こんなにキレイな海だと思わず入りたくなってしまいます。
翡翠探しも楽しそうですね^^

by risingmoon (2009-05-01 11:49) 

unicon

やー、綺麗な海ですねぇ。
春海!ぴったりな題名です・・・。
by unicon (2009-05-02 15:38) 

SAKANAKANE

海の水も澄み切って、何とも気持ちの良い風景ですね。
心の中も洗ってもらえそうです。
by SAKANAKANE (2009-05-16 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

春海平静 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。