SSブログ

階段 [港景]





海岸50.jpg
〔01〕











海岸51.jpg
〔02〕



 二十年ほど前、
 港をテーマにして写真を撮っていた時期がありました。
 その頃のモチーフの一つに、
 こうしたタンクを切り取る写真がありました。
 今でもこうした場所に立つと、
 そのモチーフで写真を撮ろういう思考が働きます。


 残念ながらこの写真を撮ったのは、
 先の「春の海シリーズ」を撮った後に立ち寄った港、
 即ち、電池切れ間近のコンパクトデジタル機一台のみ、
 いつ電池が切れるか分からず、
 ファインダーのないカメラで200ミリの望遠で、
 しかもあまりにも天気が画面がよく見えず、
 思うように切り取る事が出来ませんでした。
 

 自分にとってはとても懐かしい写真です。
 もう昔のように毎週日曜日に朝早くから夕方遅くまで、
 港へ写真を撮りに行く時間的余裕や気力がありませんが、
 時折こうした場面に出会ったとき、
 この無機質な物体の撮り方を身に付けている事で、
 楽しい写真時間を演出してくれることが分かりました。

 










nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 11

あんとろん

階段って、たかが階段なのに、写真のとり方によって、全然、たかが階段じゃなくなるんですね…。
by あんとろん (2009-05-03 08:25) 

mine

一枚目のテンポの良さが気持ちよいです。
by mine (2009-05-03 08:49) 

お茶屋

裏側から見るそれも、素敵ですね☆
by お茶屋 (2009-05-03 09:31) 

ベアトラック

新しい任地には慣れましたか?
1枚目は面白い見え方ですね。グッドアイディア!
by ベアトラック (2009-05-03 10:54) 

unicon

一枚目、中空に浮いた階段かと勘違いしてしまいました。
面白い構図ですね!
by unicon (2009-05-03 19:27) 

SILENT

一枚目好きです
切り取り方がイサギいいですね
by SILENT (2009-05-03 20:03) 

でいぶさん

短時間でより多くの処理を行うという時代の流れとともに、
歳を取ると伴に時間の使い方に変化が出てきました。
写真の撮り方もしかりかな・・・
by でいぶさん (2009-05-04 09:22) 

aya

懐かしい景色なんですね、 線と曲線の組み合わさった
洗練された景色です(*'ー'*)
by aya (2009-05-04 22:48) 

johnny

リズム感がある写真ですね 1枚目の白が眩しいです。
by johnny (2009-05-05 20:24) 

gaucho

その20年前の作品にも非常に興味あります。
またいつかお願いします。


by gaucho (2009-05-06 12:10) 

SAKANAKANE

中空に掛かる橋のようで、面白いですね!
by SAKANAKANE (2009-05-16 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

孤独怠惰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。