SSブログ

目的 [町景]





隣町06.jpg
〔01〕












隣町07.jpg
〔02〕





 先週の日曜日、
 前の記事で述べたとおり隣町へ撮影に出掛けました。
 そこは特別な場所では無く極ありふれた場所です。
 僅か数時間の撮影行ですが、
 私なりに小さな旅に仕立てたいと考え出掛けました。
 
 この日の撮影では、
 一つの目的を持って出掛けました。
 ここしばらく便利なデジカメを使って撮影することが多かったのですが、
 その影響もありデジタル一眼で撮影しても、
 細やかな設定をせず安易に撮影することが多い事に、
 自分自身危惧を感じていました。
 そのような安易な撮影になることがないよう、
 この携えた機材は、
 デジタルの一眼が一台、
 レンズはF2.8/45とF2.0/100の二本だけ、
 かなり絞り込みました。

 私が所有する機材において、
 この組み合わせでは全てが機械式となり、
 絞りはレンズの距離環で定め、
 露出表示を見てシャッターダイヤルで意図するシャッタースピードに合わせます。
 絞り込み測光なので絞り込むとファインダーの画像は暗くなります。
 焦点もレンズの距離環を操作して合わせます。
 便利なオートフォーカスを使うことは出来ません。
 単焦点レンズのため、
 距離環の移動以上に体の移動が大きくなります。
 こうした撮影のための操作は、
 かつて私がフィルムカメラで撮影していた時の操作と同じく、
 私が身に付けた写真を撮るときの呼吸のようなもので、
 力の入れようと言うか、
 気持ちの定まりとも言える、
 私が写真を撮るときの作法を思い起こそうという目的がありました。

 そして、
 小さな旅を充実させるために大切な要素、
 それは食と酒、
 この一人旅では昼にビールなど飲みながら旨い物を食べてやろうという、
 もう一つの目的がありました。
 どちらかというとこちらの方が楽しみでもあります。
 
 
 その旅についてはは次回からの記事でご紹介いたします。
 









nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

お茶屋

写真を撮るときの作法、まだまだその域に到底達していないのですが、
いつか分かるような自分でありたいです。
by お茶屋 (2009-03-16 22:14) 

icarus

そういう撮り方の方が楽しいような気がします。
by icarus (2009-03-17 00:34) 

marcy

うん、マニュアルで撮る!!
魂を込めるにはこれが一番だと思います。
ただし数は撮れない。
by marcy (2009-03-17 20:32) 

ハイマン

先ほど質問しましたが
F2の100mm開放かな?
単焦点やっぱり良い!!!
by ハイマン (2009-03-17 22:24) 

unicon

なんとなく分かるような気がします。
デジ一は便利なんですが、ちょっと味気ないような・・・。
by unicon (2009-03-20 09:14) 

Sting

いつも絞り優先で露出補正するくらいですが、
マニュアルだと深く考えることが出来ると思います。
by Sting (2009-03-24 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

遅延社殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。