SSブログ

酔客 [酔景]





 現在出向している勤務先は、
 自宅から六十キロほど離れた海沿いの県境近くの、
 小さく静かな町、

 縁あってこの町へ仕事で通うことになったので、
 当然その地で酒を飲むことなどを楽しみにしていたが、
 着任から二ヶ月ほど経ったある夜、
 ようやくその機会が巡ってきた。

 仕事関係者十名ほどの宴は、
 仕事先の小さな町ではなく、
 この町よりは大きな隣り町まで催され、
 有意義な時間を過ごすことが出来たが、
 残念ながら少し体調を崩していたため、
 酔い覚ましに見知らぬ土地の夜風に吹かれながら、
 酔写する楽しみを得ることは出来ず、
 この晩は早々に一人宿に戻ることとなった。
 




taxi.jpg
〔01〕


  一人の酔客が乗り込む。









taxi03.jpg
〔02〕


 行き先は告げた、
 後は寡黙に、
 暗い車内に埋もれる。









taxi02.jpg
〔03〕


 疾走、
 慌てる訳でもないのに。

 光の軌跡、
 揺れる心。
 








taxi01.jpg
〔04〕


 光が何かを奏でているよう。









taxi04.jpg
〔05〕


 酔客の目はただひたすらに、
 小さな硝子窓から、
 町の灯りを見つめるだけ。








nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 11

ちーず

ドラマがあるようで想像を掻き立てられます
by ちーず (2008-10-25 07:13) 

お茶屋

確かに、夜の酔ったときのタクシーの景色って
こんな風に映るような感じも・・・☆
お見事です♪
by お茶屋 (2008-10-25 08:48) 

miopapa

タクシーの天井灯/行燈一つでも
こんなに素敵な素材になるんですねぇーーー!
    お見事!の一言です。
       どうしたらこんなに素敵な写真が撮れるんですかね?
by miopapa (2008-10-25 11:46) 

unicon

おおーっ!寂光さんの面目躍如!
ドラマですねぇ・・・。
by unicon (2008-10-25 21:04) 

mimizu

大好きなシリーズ!
寂しくも、一人のみながら見ています。
by mimizu (2008-10-25 22:25) 

gon

酔ってタクシーのると、撮りたくなりますよね。
by gon (2008-10-26 01:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

う~ん・・・・・
さすがに・・・・
詩人ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-26 07:24) 

aya

分かるわかる!! 酔った時、タクシーの窓をつたう雨粒を撮った事が
あります、撃沈でしたが、ボーっと眺める灯りが無心なのに 残ります♪
by aya (2008-10-26 16:37) 

Sting

体が"ゾクッ"と鳥肌立ちました。 素晴らしい!!
酔客の見えない気持ちまでもが伝わってきました。
by Sting (2008-10-26 18:28) 

ojo

自宅から60km?! と、遠い。。。
by ojo (2008-10-30 20:07) 

gutsism

ご無沙汰しております。
お写真を拝見して、記事を読み、
うん、やっぱり、すごい!!
by gutsism (2008-11-01 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

空感屋根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。