SSブログ

雨読 [雑想]

 



 四連休の三日目、
 この連休初めて天気が悪く、
 どこへも行かず一日中家にいました。



    *


 
 連休前に買い込んだ本を読み、眺め、
 そして時折昼寝、
 そんな一日を過ごしました。

 「晴写雨読」

 そんな気ままな休日の過ごし方、
 まさに四連休のお陰です。

 

    *



 このところ浮世絵に心惹かれています。
 歌川広重の風景画が特に気になります。
 何が切っ掛けなのか今となってはわからないのですが、
 この半年ほど何故か浮世絵が気になっていました。
 
 浮世絵が気になっていたと言っても、
 私が気になっていたのは広重の風景を描いた浮世絵、
 その版画に特に興味を抱いていました。
 調べてみると私が特に興味を抱いていたのは、
 江戸の名所を描いた「江戸百景」という事がわかりました。
 そこで今はその広重を中心に掘り下げたいと思っています。

 とりあえず三冊ほどの本を買い込みました。
 まだそれほど読み進めていないので、
 自分にとってこの浮世絵がどう関係し、
 自分にとってどのように展開するかわかりませんが、
 ある風景を目にした印象を、
 人に伝える為の手法としてどうするのか、
 その手法における新たな展開の切っ掛けとして
 この浮世絵に興味を抱いています。

 広重、浮世絵、版画、
 こうした新たな興味の対象が
 自分の写真に何だかの影響を与えてくれる事を望みます。
 新たな自分との出会いがそこにあること希望します。
 
 
 

謎解き広重「江戸百」 (集英社新書 ビジュアル版 4V)

謎解き広重「江戸百」 (集英社新書 ビジュアル版 4V)

  • 作者: 原信田 実
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 新書





もっと知りたい歌川広重―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたい歌川広重―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 内藤 正人
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本





浮世絵「名所江戸百景」復刻物語

浮世絵「名所江戸百景」復刻物語

  • 作者: 小林 忠
  • 出版社/メーカー: 芸艸堂
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 大型本




 今夜浮世絵に対して興味を持った一つの切っ掛けを思い出しました。
 その切っ掛けは昔発刊されていた美術雑誌にあった一つの特集記事です。
 今夜書棚にあったその雑誌を取り出し再び開いて眺めてみました。
 その特集は「北斎の謎」と題打ってあり、
 葛飾北斎の「富嶽三十六景」の構図を解析、または解釈した記事です。
 そこに記された文章を熟読することもなく今日までその印象だけが頭の片隅にありました。
 その印象がここへ来て突然勃発し関係本の購入と繋がったのです。




    





 

 連休三日目が緩やかに過ぎ去って行きました。
 天気が悪く写真には向かないと決めつけ、
 緩やかに過ごすことに専念し、
 写真は一枚も撮りませんでした。









 連休四日目、
 これまでの三日間自分を中心に
 さすがに最後の日は家人の要求を断る事が出来ず、
 車に乗って市街地を走りました。
 昼食に池の畔にある食事処に立ち寄りました。




店03.jpg
〔01〕

 同行した家人二人はまず生ビールを頂きます。
 運転手の私は当然飲むことが出来ません。
 この連休は自分主体に過ごさせていただきましたので、
 ここはじっと我慢です。
 食事になるまでしばし木漏れ日落とす畳と対峙します。






店01.jpg
〔02〕

 ようやくビールを飲み終え、
 食事を注文します。
 もうしばらく畳の写真を撮ります。
 「こうなれば早く帰って飲んでやろう」
 そんな思いで頭の中は一杯になります。



    *



 今日の記事は内容が分裂しているので、
 捉えようのない内容となっています。
 写真に力がないのでこのような結果となりました。
 連休最終日、
 さて、この後どうなる事やら、
 次回も連休最終日の写真を記事にします。


 〔つづく〕






nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 11

赤か毛

広重、年々良さがしみてくる浮世絵ですよね。
写真のほうは、陰影礼賛、ですね。
by 赤か毛 (2008-05-12 21:59) 

寂光

「陰影礼賛」さん、
素晴らしき言葉の響き、
その思いを抱き写真に取り組みたいと思いました。
by 寂光 (2008-05-12 22:16) 

お茶屋

自分も先日畳の絵を撮ってみたのですが・・・
今日の寂光さんのそれを拝見して、
よりとっても素晴らしいと思いました☆
by お茶屋 (2008-05-12 22:20) 

axl-

広重は良いですよね。
何が良いのか上手く言えませんが、
私は大好きです。
by axl- (2008-05-12 23:14) 

MINIPOLO

晴写雨読、いいですね~。
学生の頃ちょっと無理して買った日本画の画集。
友達に貸したら、見事返ってきませんでした。
いまや絶版ですので、手に入れる術がありません。
by MINIPOLO (2008-05-12 23:36) 

miku

私も昨日、畳、撮ってみました
寂光さんのは深い〜
by miku (2008-05-12 23:47) 

NsHome

広重との出会いがきっと新しい世界観を生みだすのでしょうね。
畳の写真素敵ですね。(脱帽します。)
by NsHome (2008-05-13 06:57) 

めぎ

畳と座布団、ああ、その上で昼寝したいです。
by めぎ (2008-05-13 06:59) 

skullmania

やはり家に畳は必須ですよね。
by skullmania (2008-05-13 10:04) 

SAKANAKANE

今日はまた、文章が素敵でした。
広重は、私も好きで興味を持っていたんですが、何も調べるコトをしていませんでした。

by SAKANAKANE (2008-05-16 00:25) 

unicon

広重、いいですねぇ。私は北斎が好きです。
江戸百景に沿って、いつか東京を歩いてみたい・・・。
by unicon (2008-05-17 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

物形波形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。