SSブログ

蕎麦 [雑記]



 二月のある日曜日、
 あてもなく車を走らせていた午後、
 思いつきでとある蕎麦屋へ出掛けました。

 目的の店に到着したのは午後三時、
 ちょうど閉店の時間でした。
 すでに閉店の準備が整う頃に暖簾をくぐりましたが、
 何とかそばに有り付く事が出来ました。



そば01.jpg
〔01〕

 「招かざる客」の雰囲気が少しだけ漂っていましたが、
 拒まれる事なくお通しが運ばれました。
 傾き掛けた冬の光に
 その料理と器が色濃く光ります。







そば02.jpg
〔02〕

 同行した家人は地酒を一杯。
 残念ながら私は運転手のため眺めるばかり、
 口惜しさに写真に収めました。
 ただ、家人も時間を気にしてゆっくりと味わうことが出来ず、
 ひたすらに猪口を口に運びます。







そば03.jpg
〔03〕

 薬味に山葵はなく、
 葱と紫色の大根おろしでした。
 紫色が目に新鮮で、
 蕎麦との相性を想像する楽しみを頂きました。







そば04.jpg
〔04〕

 蕎麦粉十割の手打ち蕎麦、
 挽きぐるみの少し太めの田舎蕎麦です。
 野趣ある喉越しの蕎麦は、
 田舎らしくつゆにたっぷりとつけて手繰ります。
 






そば05.jpg
〔05〕

 蕎麦湯は片口に入れられ運ばれます。
 立ち上る湯気を光に透かして、
 その渦巻く姿を見つめました。
 






そば06.jpg
〔06〕

 少し時間を気にして食しましたが、
 素朴な蕎麦を味わうことが出来ました。
 帰り際、玄関の脇にステンドグラスを見付けました。
 雪国らしいその模様と色具合、
 片口に盛られた蕎麦の実を添えて
 田舎の冬を彩る意匠に心惹かれます。
 






そば07.jpg
〔07〕

 心やわらぐ一時を得た、
 良き日曜日の思い出がここにあります。
 この思い出をこのガラス模様のように
 自分の心に
閉じ込めます。
 それはこの冬の思い出のひとかけら。
 形を変えずいつまで残るでしょうか。
 
 




 




 冬の蕎麦は水の冷たさが何と言っても有り難い。
 冬の冷たい水で蕎麦を冷やせば、
 蕎麦の締まり具合がとてもよろしい。
 冬は蕎麦の美味い季節、
 けれども今年は蕎麦屋へ足を運ぶ暇がない。
 今の仕事が終えたらなら、
 温泉と蕎麦を楽しみたい。
 せめて水の冷たい内に思う存分蕎麦を食べたいものだ。
 


 少し時間が出来たので、
 ブログを更新してみます。
 改行については改善されているようです。
 前の記事も整っていました。
 写真の大きさを以前の設定でアップロードしましたが、
 以前より小さく表示されるようです。
 これからは大きいサイズでアップしなければなりません。



 まだ忙しい渦中につき、
 この後の更新も目処が立ちません。
 皆様方のブログ訪問を思うように出来ませんが、
 気が向いたら記事の更新をします。
 まずは無事に今の仕事を片付けることに専念します。
 皆様方ご機嫌よう。
 さようなら。







nice!(61)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 61

コメント 27

でいぶさん

写真の大きさですが、「管理ページ」の「設定」から「画像の設定」の「別ウィンドウ原寸大表示」を「表示しない」にすることで、アップロードした写真のサイズで表示されるようになりますよ。

記事の更新楽しみにしております。
by でいぶさん (2008-03-11 23:43) 

axl-

挽きぐるみの田舎そばいいですね。
関東では田舎そばってあまり無いんですよ。
by axl- (2008-03-12 00:39) 

きんちゃん

おいしそうなお蕎麦ですね(* ^ー゚)
ステンドグラスの青も心惹かれます。
ブログ新システム最初は苦戦するかもしれませんが
ノンビリ行きましょう。
気になることは文中に書いておけば
誰か回答してくれると思いますし^^v

by きんちゃん (2008-03-12 00:49) 

miku

紫の大根おろし、めずらしいですね。
蕎麦湯の湯気があったかそう。
お忙しいのですね。お体に気をつけてください。
by miku (2008-03-12 01:31) 

*ぴあの*

立ち上る蕎麦湯の湯気の模様が素敵ですね~!
なかなか、このような素敵な渦巻き模様、見られません。
ステンドグラスも、冷たそうだけど、どこか温かみを感じます。
地酒、残念でしたね~。運転手のツライところですよね(^ω^;)
by *ぴあの* (2008-03-12 02:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

蕎麦は大好きです。
松本はいいお店が沢山あります。
是非、お越しください!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-12 06:09) 

mincer

山形の方の蕎麦でしょうか?
by mincer (2008-03-12 06:29) 

めぎ

お通しがとっても美味しそうです。
こういう、小鉢ものがとても恋しいです。
by めぎ (2008-03-12 07:07) 

ちーず

寂光さんがリポートするとやっぱりおいしそうですね♪
今日の昼飯はそばにします^^v
by ちーず (2008-03-12 07:34) 

mcphoto

蕎麦はやはり十割に限ると思います。
心象的なアンダーの世界、健在ですね。
私は心にしまう冬の思い出もなく春を迎えそうです。
by mcphoto (2008-03-12 07:51) 

お茶屋

お仕事、ご無理のない中でファイトです!

時にはあたたかいお茶でも片手に「ホッ」と一息いれてくださいませ☆
by お茶屋 (2008-03-12 10:44) 

Baldhead1010

そろそろざる蕎麦、ざるうどんに箸が向かう気温になってきましたね^^
by Baldhead1010 (2008-03-12 18:11) 

johnny

美味しい蕎麦が食べたくなりました^^
お仕事お忙しいようですね お体に気をつけて!
by johnny (2008-03-12 20:06) 

ojo

お店っぽくない「静寂感」は閉店間際だったから・・・?
寂光さんが撮ったものだからという感じ。 1枚、1枚味がありますね。
by ojo (2008-03-12 20:44) 

ハイマン

くわわっわわぁ~
久しく旨い蕎麦食べてないなぁ
by ハイマン (2008-03-12 21:50) 

aya

お蕎麦は無性に食べたくなる時があります。 寒い時は鴨南の
つけ麺が好きです。 蕎麦湯の湯気が凄くいい感じです。
仕事を優先して、気晴らしに更新するのもいいですね、まってます(*^_^*)
by aya (2008-03-12 22:36) 

gon

紫色のおろしって珍しいですね。どうでしたー?
by gon (2008-03-12 22:54) 

エア

以前記事にされた蕎麦屋でしょうか
蕎麦湯がまた美味しい。

by エア (2008-03-12 23:20) 

minsuke

ステンドグラス、とても綺麗ですね。
by minsuke (2008-03-13 20:17) 

gaucho

ああ、お蕎麦食べたいです。
居心地のいい店で超辛口のお酒を飲んだあとの
蕎麦は最高です。福岡ではそれが出来ないのが辛い。
by gaucho (2008-03-14 00:35) 

凛

とても良い時が流れているような
お蕎麦屋での時間ですね☆
都会にもそんなお蕎麦屋さんが
あるとよいのですが・・・
by 凛 (2008-03-15 14:23) 

unicon

そば、うまそ~!明日はそばにしようかなぁ。しかし、ガラスの青が素敵です。
by unicon (2008-03-16 00:12) 

ハム子

うまそー♪美味しいおそばに最近出会ってないです・・・。
by ハム子 (2008-03-16 16:42) 

cloud9

蕎麦大好きです♪
ステンドグラス、素敵ですね^^
by cloud9 (2008-03-16 17:59) 

MINIPOLO

十割蕎麦。あの素朴なノド越しがすごく好きです。
新潟の名物、フノリをつなぎに使った小千谷のへぎそばは
つるつるしすぎていて、僕にはあまり合いません。
by MINIPOLO (2008-03-16 22:41) 

湯呑み

味わうなら ざるそばがいいですね。
by 湯呑み (2008-03-20 22:36) 

3フリッパーのピンボール

温かい気持ちになりました。素敵です。
by 3フリッパーのピンボール (2008-03-23 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

休養車窓 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。