SSブログ

泡の快楽 [雑想]

 官能の一杯が注ぎ込まれる。
 泡の快楽。


 一口、二口と喉に流し込み、
 すでに夢心地。
 ベルギー麦酒の快楽。



 今日の日曜日も仕事。これで四週連続日曜日がつぶれた事になる。もちろん、全く休みがない状態が続いている。
 今日はとても暑い一日だった。仕事を終えて飲む麦酒の快楽。それだけを考えて一日を過ごす。
 今日掲載した写真は、いつぞや渋谷のベルギー麦酒屋で飲んだ麦酒。好きなベルギー麦酒の思いでの一枚。日本の麦酒を飲み続けてきた者には、この癖とも言える麦酒の味に馴染むことが出来ないかもしれませんが、この味が口に合う向きには、この個性的な味は病みつきになります。
 ベルギー麦酒は、製造者が定めたグラスで飲むことで一層味が良くなり、雰囲気もよくなります。是非みなさんも、ベルギー麦酒を一度お試し下さい。
(ベルギー麦酒は日本の麦酒以上に、製造所によって味が大きく変わります。日本の地麦酒のような小さな会社で、それぞれの製造者の考え方で作られ、製造量も極少ないのが特徴です。もし、可能であればベルギー麦酒を飲ませる専門店で試して見るのが無難ですが、そのような店が少ないのが難点ですが、最近はそこそこの酒屋でも販売しているので、メジャーなところから試してみてください。出来ればシャンパンボトルのような瓶に入っている720ミリリットルの麦酒がお勧めです。小瓶よりも味が熟成され、深い味わいを得ることができます)
 


nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 16

Kenny

おお 美味しそう!
昔はベルギーには各角にバーがあって それぞれが独自のビール醸造所を持っていたそうですね 現在は減ってしまって350ぐらいの醸造所があるとか
by Kenny (2007-08-05 20:36) 

marcy

地ビールはかなり個性があって好き嫌いありますね。
大手メーカーの流通ビールが以下に没個性的味であるか
思い知りました。
by marcy (2007-08-05 20:52) 

ccq

イキテテヨカッタ
by ccq (2007-08-05 21:20) 

寂光

「Kenny」さん、
醸造所と言うのが正しかったですね。
酒に関する知識はKennyさんの方がずっと上手ですね。

「marcy」」さん、
国産麦酒のようにどんどん味が変わっていくのもどうかと思います。
企業というか、作り手が利益至上主義だから仕方がありませんが、
何もかも、世界中がこうした風潮にある事が嫌になります。

「ccq」さん、
生きている内です。
写真を撮ることも、
美味しい酒を飲むことも。
by 寂光 (2007-08-05 22:24) 

ハイマン

か~ 
これまた そそられる写真だ~
by ハイマン (2007-08-05 23:41) 

寂光

「ハイマン」さん、
いつもこの誘惑に負け、
飲んだくれています。
by 寂光 (2007-08-06 05:23) 

Baldhead1010

休日の仕事、ご苦労様です。

私には、ビールのない晩酌は考えられません^^
by Baldhead1010 (2007-08-06 06:41) 

ベルビュー・クリークかな?
おいしいですよね。^^
by (2007-08-06 07:57) 

テリー

ビール、おいしそう。
by テリー (2007-08-06 18:03) 

DION

クリーミーな泡立ちと、アンバーなビールの色がすてきですね。
ビールがのみたくなりました。
お仕事の疲れが吹き飛びましたか?
by DION (2007-08-06 20:12) 

aya

黒ビールでもないんですね、美味しそうです♪
私はエビスをよく飲みます。。一度飲んでみたいですね、麦酒^^*
by aya (2007-08-06 21:34) 

Merche

一度どっぷりとはまっていろいろ試したいです。
by Merche (2007-08-07 02:12) 

私、酒が駄目なんですよ。。。。
絶対人生の大きな快楽の一つを損してる。
なんとか写真で味わいたいと思います^^;)。
by (2007-08-07 13:23) 

湯呑み

日曜日のお仕事ごくろうさまです
これからまた暑くなるとか
くれぐれもご自愛ください。
by 湯呑み (2007-08-08 20:18) 

salty

キュヴェ ヴァン ド セイゲル・・お勧めです♪
by salty (2007-08-09 00:09) 

寂光

皆様、その後もコメントいただきありがとうございます。
一週間後の日曜日に再び返事を書いています。
遅くなってすみません。
暑い日が続いていますが、
体調を崩さず夏を乗り切って下さい。
今夜も家に帰って麦酒を飲むことにします。
by 寂光 (2007-08-12 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

睡眠薄暮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。